国宝松本城 夜桜ライトアップ!開催日時やアクセス、ホテル予約は?

国宝松本城で夜桜ライトアップのお花見を楽しみたい!

そんなあなたのために長野県の国宝松本城(こくほうまつもとじょう)の夜桜ライトアップの開催期間や点灯時間、アクセスや駐車場、
松本城夜桜ライトアップの見所や混雑状況、桜まつり情報、さらに松本城周辺の立ち寄りスポットやホテル(宿泊)情報をご紹介します。


話題のセール情報をチェック!
↓ ↓ ↓

国宝松本城夜桜ライトアップ!期間や点灯時間、アクセスや駐車場は?

【開催期間】4月上旬~中旬
【点灯時間】18時30分~21時
【開催場所】長野県松本市 松本城
【料金】大人610円、小・中学生300円
【TEL】0263-32-2902
【HP】http://www.city.matsumoto.nagano.jp/

【住所】長野県松本市丸の内4-1
【国宝松本城 地図】

【交通アクセス】
 電車:JR松本駅→徒歩15分
 クルマ:長野道松本ICから国道158号経由20分
【駐車場】100台(1時間200円、以降30分ごと100円)

>>国宝松本城 詳細な地図や周辺情報はこちら

国宝松本城の夜桜ライトアップ 見所や混雑状況は?

国宝松本城 桜のお花見情報はこんな感じです。

[例年の見ごろ]4月上旬~中旬
[本数]約300本
[主な種類]ソメイヨシノ、シダレザクラ
[桜祭り]4月上旬~中旬

国宝松本城は、安土桃山時代末期から江戸時代初期に小笠原貞朝や石川数正父子により築城された平城であり、5層6階の天守閣は姫路城や犬山城に続き国宝に指定されています。

また、天守閣には、1618年に神告を受けたとして月光に阿弥陀と観音、勢至の三尊の姿が現れるという信仰に基づく26夜神が祀られています。

現在では、都市景観100選や日本100名城に選出され、大鼓門の特別公開や夜桜会、月見の宴、信州・松本そば祭りなどが開催されています。

国宝松本城には、ソメイヨシノや枝垂れ桜など約300本の桜が4月中旬に見頃を迎え、松本城管理事務所による開花宣言の3日後から8日間夜桜会が開催されます。

夜桜会の見所は、開花宣言の2日後から10日間桜並木光の回廊として午後6時30分から午後9時30分まで行われるお堀の周りの夜桜ライトアップです。

混雑状況としては、夜桜会開催中に約5万人の花見客が訪れ、特に週末の桜並木光の回廊の時間帯は大変混雑します。

駐車場は、市営松本城大手門駐車場と市営開智駐車場、市営開智大型駐車場などがありますが、週末の桜並木光の回廊の時間帯は混雑が予想されるので、公共交通機関の利用をおすすめします。

国宝松本城周辺のお食事処や立ち寄りスポットでおすすめは?

国宝松本城の近隣には、昭和8年創業の時代遅れの洋食屋あきな堂や豪商の屋敷を再利用した洋食と和食のヒカリヤニシとヒカリヤヒガシ、極上そばのそば処浅田などのお食事処があります。


楽天おすすめアイテムを今すぐチェック!
↓ ↓ ↓

国宝松本城周辺の郷土料理としては、鳥のもも肉や胸肉の一枚肉をにんにくやしょうがの特製醤油タレに漬け込み、片栗粉をまぶし揚げる松本山賊焼きがあります。

松本山賊焼きのお食事処としては、松本駅よりほど近い卯屋や猟師のマタギ料理も味わえる山里、河昌などがおすすめです。

松本周辺は、馬肉料理も郷土料理として広く知られており、松本市内には馬肉専門店が多くあります。

馬肉料理のお食事処としては、明治32年創業の新三よしや信州特家、三河屋などがおすすめです。

国宝松本城周辺の立ち寄りスポットとしては、明治9年に建築された重要文化財旧開智学校や初期の浮世絵から現代の版画まで展示されている日本浮世絵博物館、信州塩尻農業公園チロルの森など数多くあります。

国宝松本城の夜桜ライトアップ 交通費を安く抑えたい!

お花見スポット国宝松本城への格安の交通手段をお探しでしたら高速バスがおすすめです。

なので、

「国宝松本城往復の交通費をできるだけ安くしたい!」

という方は、楽天トラベルの高速バスを利用してみてはいかがでしょう。

楽天トラベルの高速バスなら
国宝松本城への格安プランが簡単に検索できてすごく便利ですよ。

>>国宝松本城 高速バスのご予約はこちら

国宝松本城の夜桜ライトアップ ホテル予約でおすすめは?

国宝松本城へは、JR篠ノ井線松本駅から徒歩15分と近いのですが、松本市内を東西南北4コースを廻る周遊バスの東コースもしくは北コースでも行くことができます。

タウンスニーカーは、一日券が500円とリーズナブルなので、夜桜ライトアップ見学だけでなく昼間の移動にも便利です。

また、すいすいタウンと呼ばれる無料貸出自転車が、公共施設や駐車場に数多くあります。

国宝松本城周辺の宿泊情報として、松本丸の内ホテルやサザンクロスイン松本、明治の洋館松本ホテル花月、ホテルトレンド松本などの宿泊予約をおすすめします。

車によるアクセスは、長野自動車道松本ICから国道158号を松本駅方面へ車で3kmと交通アクセスが良いので、近隣の温泉宿の利用もおすすめです。

おすすめの宿泊情報としては、松本城主専用の湯とされて来た浅間温泉の湯々庵枇杷の湯や松本の奥座敷とされる美ヶ原温泉のふれあい山辺館白糸の湯、数寄屋造りの離れが人気の追分屋旅館、本棟造りの宿菊之湯などがあります。

>>国宝松本城周辺のホテル口コミはこちら

長野県 国宝松本城(こくほうまつもとじょう)の夜桜ライトアップのお花見&桜祭りを楽しんでださいね^^


こんな副業ご存知ですか? 知ってる人はコソッとやってます!

働かなくても気楽に稼げる副業があるのをご存じですか?

それはご自宅でマイペースでのんびり気軽にできる副業なんですね。

もし興味があれば、こちらの無料メール講座でその方法を学ぶことができますよ。

→人数限定無料メール講座の詳細はこちらから

興味がある方は、この機会を逃さずにチェックしておきましょう^^
  • このエントリーをはてなブックマークに追加