城山公園・アルプス公園夜桜ライトアップ!開催日時やアクセス、ホテル予約は?

城山公園・アルプス公園で夜桜ライトアップのお花見を楽しみたい!

そんなあなたのために長野県の城山公園・アルプス公園(じょうやまこうえん・あるぷすこうえん)の夜桜ライトアップの開催期間や点灯時間、アクセスや駐車場、
城山公園・アルプス公園夜桜ライトアップの見所や混雑状況、桜まつり情報、さらに城山公園・アルプス公園周辺の立ち寄りスポットやホテル(宿泊)情報をご紹介します。


話題のセール情報をチェック!
↓ ↓ ↓

城山公園・アルプス公園夜桜ライトアップ!期間や点灯時間、アクセスや駐車場は?

【開催期間】4月上旬~中旬
【点灯時間】18時~22時
【開催場所】長野県松本市 城山公園 アルプス公園
【料金】無料
【TEL】0263-32-5355

【住所】長野県松本市蟻ケ崎
【城山公園・アルプス公園 地図】

【交通アクセス】
 電車:JR松本駅→松本電鉄バス・アルプス公園行きで、城山公園へはバス10分、バス停:開松[ひらきまつ]下車、徒歩10分。アルプス公園へはバス20分、バス停:アルプス公園下車、徒歩2分
 クルマ:長野道松本ICから国道158号経由10km20分(城山公園)。または25分(アルプス公園)
【駐車場】城山公園30台、アルプス公園670台、無料/アルプス公園駐車場:南入口181台、東入口466台、北入口23台

城山公園・アルプス公園の夜桜ライトアップ 見所や混雑状況は?

城山公園・アルプス公園 桜のお花見情報はこんな感じです。

[例年の見ごろ]4月上旬~中旬
[本数]1800本
[主な種類]ソメイヨシノ
[桜祭り]4月上旬

>>城山公園 詳細な地図や周辺情報はこちら

長野県松本市にある城山公園・アルプス公園は、どちらも桜の名所として人気の高い公園です。

城山公園・アルプス公園ともに夜桜ライトアップを毎年おこなっており、幻想的な景色を見ることができます。

城山公園は、約300度という大パノラマで松本市を見渡すことができ、桜の季節だけでなく一年中通してたくさんの方が訪れる公園です。

アルプス公園は、城山公園の北の尾根続きに位置しています。

北アルプス連峰や安曇野が一望できる西側、美ヶ原と松本市街が一望できる東側と、広大な景色をぐるっと眺めることができる魅力的な公園です。

展望台や小鳥と小動物の森という小さな動物園などもあり、家族連れで賑わっています。

城山公園・アルプス公園の夜桜ライトアップは二週間から三週間ほどです。

城山公園の桜が咲いて一週間ほど経つとアルプス公園の桜が開花します。

満開の時期が少しずれるため、その分長期間桜を楽しむことができます。

公園内の桜並木のトンネルは、なんといっても見所です。

毎年多くの方が、この桜並木のトンネルを見に訪れ、土日は特に混雑します。

混雑状況は事前に公園関係者の方に聞いておきましょう。

城山公園・アルプス公園周辺のお食事処や立ち寄りスポットでおすすめは?

城山公園・アルプス公園の周辺観光スポットといえば、やはり松本城です。

松本城も、夜桜ライトアップをおこなっているので、城山公園・アルプス公園のライトアップを楽しんだあとに、松本城の夜桜ライトアップを見に行く方々も多いです。


楽天おすすめアイテムを今すぐチェック!
↓ ↓ ↓

ライトアップされた桜と松本城という、幻想的で美しい景色は、この松本市だけでしか味わうことのできない春の景色です。立ち寄りスポットとして、松本城をぜひ訪れてみてください。

松本市は、美術館や資料館、博物館などの施設も非常に充実しています。お花見と共に歴史に触れるのもいいですね。

そしてお食事処もたくさんあります。

そば処としても有名な松本市には、そば屋さんがたくさんありますし、また山賊焼きという松本名物も味わうことができる定食屋さんなどもあります。

美味しいフルーツや、手軽に食べることのできるおやきも人気があり、特におやきは食べ歩きアイテムとして観光客から非常に人気があります。

公園の夜桜ライトアップでは、出店もありますが、市内でゆっくりそばや定食を食べるのもいいですね。

城山公園・アルプス公園の夜桜ライトアップ 交通費を安く抑えたい!

お花見スポット城山公園・アルプス公園への格安の交通手段をお探しでしたら高速バスがおすすめです。

なので、

「城山公園・アルプス公園往復の交通費をできるだけ安くしたい!」

という方は、楽天トラベルの高速バスを利用してみてはいかがでしょう。

楽天トラベルの高速バスなら
城山公園・アルプス公園への格安プランが簡単に検索できてすごく便利ですよ。

>>城山公園・アルプス公園 高速バスのご予約はこちら

城山公園・アルプス公園の夜桜ライトアップ ホテル予約でおすすめは?

城山公園・アルプス公園の夜桜ライトアップは、暗くなってからのイベントなので、毎年この時期はホテルや旅館に泊まる方も増えます。

ライトアップで綺麗な桜を眺めたあとは、ゆっくりと温泉に入って癒されたいという観光客がたくさんいらっしゃいます。

そのため、公園周辺のホテルや旅館は、すぐ予約がいっぱいになりますので、宿泊を考えている方は、早めに予約を入れましょう。

特に人気があるのは、温泉付きのホテルや旅館です。

松本市は温泉も有名で、場所によっては、桜を眺めながら露天風呂に入ることができる宿泊施設もあります。

また、公園のライトアップがホテルからも見えるという部屋もありますので、そういった所は特にすぐ予約いっぱいになります。

なので、早めに連絡をして部屋をおさえましょう。

また、宿泊施設によっては、公園までの送迎をおこなってくれる所もあります。

歩いていくには距離が少しあるなという方は、ぜひ送迎を利用しましょう。

素敵な桜のライトアップを楽しんだあとは、気持ちのいい温泉にゆっくり入って体をあたためてください。

>>城山公園周辺のホテル口コミはこちら

長野県の城山公園・アルプス公園(じょうやまこうえん・あるぷすこうえん)の夜桜ライトアップのお花見&桜祭りを楽しんでださいね^^


こんな副業ご存知ですか? 知ってる人はコソッとやってます!

働かなくても気楽に稼げる副業があるのをご存じですか?

それはご自宅でマイペースでのんびり気軽にできる副業なんですね。

もし興味があれば、こちらの無料メール講座でその方法を学ぶことができますよ。

→人数限定無料メール講座の詳細はこちらから

興味がある方は、この機会を逃さずにチェックしておきましょう^^
  • このエントリーをはてなブックマークに追加