松代城跡夜桜ライトアップ!開催日時やアクセス、ホテル予約は?

松代城跡で夜桜ライトアップのお花見を楽しみたい!

そんなあなたのために長野県の松代城跡(まつしろじょうあと)の夜桜ライトアップの開催期間や点灯時間、アクセスや駐車場、
松代城跡夜桜ライトアップの見所や混雑状況、桜まつり情報、さらに松代城跡周辺の立ち寄りスポットやホテル(宿泊)情報をご紹介します。


話題のセール情報をチェック!
↓ ↓ ↓

松代城跡夜桜ライトアップ!期間や点灯時間、アクセスや駐車場は?

【開催期間】4月中旬
【点灯時間】18時~21時
【開催場所】長野県長野市 松代城跡
【料金】無料
【TEL】026-223-6050
【HP】http://www.nagano-cvb.or.jp/

【住所】長野県長野市松代町松代44
【松代城跡 地図】

【交通アクセス】
 電車:JR長野駅→アルピコ交通松代行きバス30分、バス停:松代駅下車、徒歩5分
 クルマ:上信越道長野ICから県道35号、国道403号、県道385号経由2km5分
【駐車場】60台、無料

>>松代城跡 詳細な地図や周辺情報はこちら

松代城跡の夜桜ライトアップ 見所や混雑状況は?

松代城跡 桜のお花見情報はこんな感じです。

[例年の見ごろ]4月中旬
[本数]約100本
[主な種類]ソメイヨシノ
[桜祭り]4月中旬

松代城は、戦国時代にあたる1560年に甲斐国の武田信玄により築城され、千曲川の流れを外堀とする天然の要塞として川中島の合戦の武田方の拠点とされています。

江戸時代になると、真田氏が松代藩主となり信州随一の真田10万石の城下町として発展し、現在の松代城下には真田宝物館や真田邸、松代藩文武学校などがあります。

松代城跡では、桜の開花に合わせ4月上旬の週末にエコール・ド・まつしろ松代春まつりが開催され、伝統芸能披露や城下町松代を巡るウォーキングなどのイベントが開催されています。

松代春まつりの見所は、午後6時から午後9時まで行われる夜桜ライトアップであり、昼間とは全く違う幻想的な雰囲気を醸し出しています。

混雑状況としては、例年多くの花見客が昼夜を問わず訪れ混雑しますが、松代春まつりの2日間は特に混雑します。

松代城跡には、約500台の駐車場がありますが、まつり期間中は満車が続き駐車場待ちなどで周辺道路が渋滞するので、できるだけ公共交通機関の利用をおすすめします。

松代城跡周辺のお食事処や立ち寄りスポットでおすすめは?

松代城跡周辺の特産品には、三代目松代藩主真田幸道に嫁いだ伊予宇和島藩主の娘が持参した事がきっかけで栽培が盛んになった杏や約200年前の江戸時代中期に誕生した松代焼、長芋料理、おやきなど数多くありますが、2016年の大河ドラマにちなみ真田地鶏とも呼ばれている信州地鶏真田丸をおすすめします。

信州地鶏真田丸は、シャモのオスとブロイラーのホワイトプリモスと呼ばれるメスを掛け合わせた交配種の地鶏であり、とても歯応えがあり味が良いとされています。

信州地鶏真田丸のお食事処としては、大衆食堂夢の家やそば処いたこ庵などがおすすめです。

松代城跡周辺の立ち寄りスポットとしては、松代象山地下壕や長国寺、池田満寿夫美術館、八幡原史跡公園など数多くあります。

松代象山地下壕は、第二次世界大戦末期に大日本帝国の中枢機関を松代に移転させる計画の基に掘削された総延長約6kmの地下の大空間であり、現在は西条口より約500mが一般公開されています。

松代城跡の夜桜ライトアップ 交通費を安く抑えたい!

お花見スポット松代城跡への格安の交通手段をお探しでしたら高速バスがおすすめです。

なので、

「松代城跡往復の交通費をできるだけ安くしたい!」

という方は、楽天トラベルの高速バスを利用してみてはいかがでしょう。

楽天トラベルの高速バスなら
松代城跡への格安プランが簡単に検索できてすごく便利ですよ。

>>松代城跡 高速バスのご予約はこちら

松代城跡の夜桜ライトアップ ホテル予約でおすすめは?

松代城跡へは、JR長野駅よりバス30分で松代駅停留所で下車し徒歩5分なので、夜桜ライトアップや昼間の花見には電車の利用が便利です。

おすすめの宿泊情報としては、佐久間象山を慕う幕末三舟とも呼ばれる勝海舟、山岡鉄舟、高橋泥舟が宿泊したとされる信州松代旅館定鑑堂があります。

旅館定鑑堂は、地元旬の食材を使った信濃路会席膳に歴史を感じる客室でくつろぐことができます。

周辺の宿泊施設としては、武田信玄の隠し湯とされる信州松代ロイヤルホテルや黄金色の源泉とされる国民宿舎松代荘、旅館大橋などリゾート風の宿泊施設からリーズナブルな旅館まで数多くあり、予算や好みに合わせて宿泊予約ができます。

車によるアクセスは、上信越道長野ICより県道35号~国道403号~県道385号を経由して2km5分程度です。

おすすめの宿泊施設は、源泉の噴出量が豊富な大洞窟風呂が自慢の花仙庵仙仁温泉岩の湯、地元の新鮮な素材が味わえる真田家本陣つばたや旅館、真田の里の奥にある胃腸に効果がある温泉として知られる信州角間温泉岩屋館があります。

>>松代城跡周辺のホテル口コミはこちら

長野県 松代城跡(まつしろじょうあと)の夜桜ライトアップのお花見&桜祭りを楽しんでださいね^^


こんな副業ご存知ですか? 知ってる人はコソッとやってます!

働かなくても気楽に稼げる副業があるのをご存じですか?

それはご自宅でマイペースでのんびり気軽にできる副業なんですね。

もし興味があれば、こちらの無料メール講座でその方法を学ぶことができますよ。

→【人数限定】無料メール講座のご登録はこちらから

興味がある方は、この機会を逃さずにチェックしておきましょう^^
  • このエントリーをはてなブックマークに追加