わに塚の桜夜桜ライトアップ!開催日時やアクセス、ホテル予約は?

わに塚のサクラで夜桜ライトアップのお花見を楽しみたい!

そんなあなたのために山梨県のわに塚の桜(わにづかのさくら)の夜桜ライトアップの開催期間や点灯時間、アクセスや駐車場、
わに塚の桜夜桜ライトアップの見所や混雑状況、桜まつり情報、さらにわに塚のサクラ周辺の立ち寄りスポットやホテル(宿泊)情報をご紹介します。


話題のセール情報をチェック!
↓ ↓ ↓

わに塚の桜夜桜ライトアップ!期間や点灯時間、アクセスや駐車場は?

【開催期間】4月上旬~下旬の10日間限定
【点灯時間】18時30分~20時30分
【開催場所】山梨県韮崎市 わに塚のサクラ
【料金】無料
【TEL】0551-22-1991
【HP】http://www.nirasaki-kankou.jp/

【住所】山梨県韮崎市神山町北宮地624
【わに塚のサクラ 地図】

【交通アクセス】
電車:JR韮崎駅→市民バス円野線10分、バス停:武田八幡入口下車、徒歩5分
クルマ:中央道韮崎ICから国道20号経由15分
【駐車場】約100台、無料(臨時駐車場あり)

>>わに塚のサクラ 詳細な地図や周辺情報はこちら

わに塚の桜の夜桜ライトアップ 見所や混雑状況は?

わに塚のサクラ 桜のお花見情報はこんな感じです。

[例年の見ごろ]4月上旬
[本数]1本
[主な種類]エドヒガンザクラ

わに塚の桜は、山梨県韮崎市にある一本桜で、田園の中にポツンとありとても目立つエドヒガンザクラです。

高さは約17m、根回り約3.4m、枝張り幅約23mの大きな桜で、毎年4月上旬ころになると濃いピンクの花を華麗に咲かせます。

この場所は、日本武尊の王子であった武田王の墓(前方後円墳)があった場所で、王仁族が暮らしていた場所とも言われていて、古い時代にこの地域を支配していた武田王が埋葬された場所でもあるため、王仁塚とも呼ばれています。

わに塚の桜の見所は、推定の樹齢が300年という歴史ある桜であることと、韮崎市の天然記念物に指定されていることです。

桜の開花時期になると、青空に映える濃いピンクがきれいな半円を描くように咲き誇り、その美しさから天然記念物に指定される理由もよくわかります。

桜の開花時期に合わせて夜桜ライトアップも行われていて、毎年4月上旬から下旬にかけての10日間限定で桜の満開時期に行われています。

その際には多少の混雑が予想されますが、ゆっくり眺めることは可能です。

無料駐車場も100台用意されており、混雑状況に合わせて臨時駐車場も開放しています。

わに塚の桜周辺のお食事処や立ち寄りスポットでおすすめは?

わに塚の桜の立ち寄りスポットとしては、今年2015年にノーベル医学・生理学賞を受賞した、北里大学特別名誉教授の大村智博士が館長を務める韮崎大村美術館があります。

この美術館は2階建てとなっていて、1階には女子美術大学出身の作家をはじめ、日本を代表する女性美術作家の作品を主に展示しています。


楽天おすすめアイテムを今すぐチェック!
↓ ↓ ↓

2階では戦前から戦後にかけて活躍した男性画家のコレクションを主に展示しているほか、隣には展望カフェがあり、韮崎ののどかな風景を眺めながらいこいの時間を過ごせます。

この展望カフェからは、天気が良い時には富士山を見ることもでき、さらに八ヶ岳や茅ヶ岳、奥秩父連峰も見ることができます。

また、この美術館の向かいには武田乃郷 白山温泉があり、わに塚の桜とも近い距離にあるのでぜひ訪れたい場所です。

ちなみに、この温泉も大村智博士がオーナーを務めています。

わに塚の桜周辺のお食事処としては、白山温泉と大村美術館と並んでおいしいおそばがいただけるそば処 上小路がおすすめです。

このそば屋さんは、ここを訪れたお客さんにおいしいおそばも食べてもらいたいと大村博士が建てたお店です。

わに塚の桜の夜桜ライトアップ 交通費を安く抑えたい!

お花見スポットわに塚のサクラへの格安の交通手段をお探しでしたら高速バスがおすすめです。

なので、

「わに塚の桜往復の交通費をできるだけ安くしたい!」

という方は、楽天トラベルの高速バスを利用してみてはいかがでしょう。

楽天トラベルの高速バスなら
わに塚の桜への格安プランが簡単に検索できてすごく便利ですよ。

>>わに塚のサクラ 高速バスのご予約はこちら

わに塚の桜の夜桜ライトアップ ホテル予約でおすすめは?

わに塚の桜の夜桜ライトアップにおすすめなホテル予約としては、ホテルのほかにコテージなどの宿泊施設があるサクラリゾートがおすすめです。

車の場合は中央道韮崎ICから約10分、電車の場合はJR韮崎駅からタクシーなどで約20分という場所にあり、交通の便も良いです。

サクラリゾートには、こうした宿泊施設のほかにテニスやゴルフを楽しめるスポーツ施設やお食事処などもそろっているリゾート施設なので、わに塚の桜を見た後も様々な形で楽しむことができます。

また、甲斐駒ケ岳や八ヶ岳が一望できる海抜800mに建つ山の宿藪の湯 みはらしがあります。

名前の通り見晴らしの良い景色が自慢の宿で、山の景色を楽しみたい人にはおすすめです。

その他にも、韮崎の自慢の温泉に入れる宿が多くあり、どの宿も比較的リーズナブルな料金となっています。

わに塚の桜を訪れる際には、韮崎の町をゆっくり楽しめるように前もってホテル予約をしておくと良いでしょう。

>>わに塚のサクラ周辺のホテル口コミはこちら

山梨県 わに塚のサクラ(わにづかのさくら)の夜桜ライトアップのお花見&桜祭りを楽しんでださいね^^


こんな副業ご存知ですか? 知ってる人はコソッとやってます!

働かなくても気楽に稼げる副業があるのをご存じですか?

それはご自宅でマイペースでのんびり気軽にできる副業なんですね。

もし興味があれば、こちらの無料メール講座でその方法を学ぶことができますよ。

→人数限定無料メール講座の詳細はこちらから

興味がある方は、この機会を逃さずにチェックしておきましょう^^
  • このエントリーをはてなブックマークに追加