岩殿山丸山公園夜桜ライトアップ!開催日時やアクセス、ホテル予約は?

岩殿山丸山公園で夜桜ライトアップのお花見を楽しみたい!

そんなあなたのために山梨県の岩殿山丸山公園(いわどのさんまるやまこうえん)の夜桜ライトアップの開催期間や点灯時間、アクセスや駐車場、
岩殿山丸山公園夜桜ライトアップの見所や混雑状況、桜まつり情報、さらに岩殿山丸山公園周辺の立ち寄りスポットやホテル(宿泊)情報をご紹介します。


話題のセール情報をチェック!
↓ ↓ ↓

岩殿山丸山公園夜桜ライトアップ!期間や点灯時間、アクセスや駐車場は?

【開催期間】3月下旬~4月中旬
【点灯時間】日没~22時
【開催場所】山梨県大月市 岩殿山丸山公園
【料金】無料
【TEL】0554-20-1829
【HP】http://www.city.otsuki.yamanashi.jp/

【住所】山梨県大月市賑岡町強瀬81-1
【岩殿山丸山公園 地図】

【交通アクセス】
 電車:JR大月駅→徒歩30分
 クルマ:中央道大月ICから国道20・139号経由3km20分
【駐車場】10台:無料

>>岩殿山丸山公園 詳細な地図や周辺情報はこちら

岩殿山丸山公園の夜桜ライトアップ 見所や混雑状況は?

岩殿山丸山公園 桜のお花見情報はこんな感じです。

[例年の見ごろ]3月下旬~4月中旬
[本数]300本
[主な種類]ソメイヨシノほか
[桜祭り]3月下旬~4月中旬

岩殿山丸山公園は、山梨県大月市の岩殿山の中腹にある城址公園で、JR大月駅から歩いて行ける距離にあります。

この岩殿山は修行の場として古くから利用されており、武田氏らの支配を受けて岩殿城をここに築きました。

したがって、この円山公園は岩殿城址公園なのです。

岩殿山丸山公園には、約300本のソメイヨシノやヤエザクラなどが植えられていて、見ごろを迎える3月下旬から4月中旬には大月さくら祭りが開催されて、多くの花見客が訪れます。

この公園の桜の見所は、一つは花見の楽しめる期間が長いことです。

3月下旬から4月中旬まではソメイヨシノの淡いピンクの花が咲き誇り、それが終わると今度はヤエザクラの濃いピンクの花が4月下旬からゴールデンウィークころまで楽しめます。

さらに、ソメイヨシノが咲いている頃の3月下旬から4月中旬までは、夜桜ライトアップも行われ、日没から22時ころまで日中とは違った幻想的な桜を楽しむことができます。

お花見に出かける場合、無料駐車場が10台程度しかなく、イベント期間中は特に混雑が予想されます。

よって、混雑状況で電車などの交通機関を利用すると良いでしょう。

岩殿山丸山公園周辺のお食事処や立ち寄りスポットでおすすめは?

岩殿山丸山公園周辺のお食事処としては、山梨の名物吉田うどんをいただいてはいかかでしょうか。

富士吉田には、吉田うどんを提供する店舗が多くあります。

中でも、地元の人がひっきりなしに訪れる名店白須うどんがおすすめです。

一見普通の民家に見えますが、店内はお客さんであふれ外にも行列ができていることもあります。

かけうどん・つけうどんが400円という値段で味わえます。


楽天おすすめアイテムを今すぐチェック!
↓ ↓ ↓

また、河口湖の方面に行かれる場合には、ほうとうをいただくのも良いでしょう。

名物ほうとう不動 河口湖北本店は、全国的にも有名なほうとう専門店の支店の一つで、野菜や山菜がたっぷりと入った豪快なほうとうがいただけます。

麺は自家製でコシがありながらもっちりとしていて、素材の旨みがよくからんでとてもおいしいです。

立ち寄りスポットとしては、河口湖や山中湖方面にはたくさんの観光スポットがあります。

お子様連れのファミリーには富士急ハイランドは絶好の遊び場です。

また、今話題のリニアに会える山梨県立リニア見学センターでは、リニアの走行試験を実際に見学できる日本唯一の施設です。

鉄道に詳しくない方でもぜひ一度見学する価値はあるでしょう。

岩殿山丸山公園の夜桜ライトアップ 交通費を安く抑えたい!

お花見スポット岩殿山丸山公園への格安の交通手段をお探しでしたら高速バスがおすすめです。

なので、

「岩殿山丸山公園往復の交通費をできるだけ安くしたい!」

という方は、楽天トラベルの高速バスを利用してみてはいかがでしょう。

楽天トラベルの高速バスなら
岩殿山丸山公園への格安プランが簡単に検索できてすごく便利ですよ。

>>岩殿山丸山公園 高速バスのご予約はこちら

岩殿山丸山公園の夜桜ライトアップ ホテル予約でおすすめは?

岩殿山丸山公園の夜桜ライトアップにおすすめのホテル予約としては、河口湖や山中湖周辺には多くの宿泊施設があるので自分の好みに合った宿を選びやすいでしょう。

例えば、広い敷地に建つ河口湖ホテルは、広大な芝生庭園と赤松の林に囲まれた北欧風建築の本館と、現代風の建築の南館からなる宿です。

4階には展望風呂があり、そこから眺める富士山と河口湖との景観は素晴らしいものがあり、この地域では一番の眺めとも言われています。

料金もリーズナブルでプランも多いのも特徴です。

また、純和風な落ち着きのある湖畔の宿若草の宿 丸栄も素敵です。

旅館の評価でも部屋・食事・サービス・お風呂など、すべてのチェック項目で5点満点中4点以上を獲得している宿で、きっと予想以上の満足を得ることができるでしょう。

最上階には見晴らしの良い露天風呂が設置されており、素晴らしい眺めとともに旅の疲れを癒してくれます。

料理も地元の旬の素材を生かした会席料理が楽しめます。

岩殿山丸山公園の桜を楽しんだ後は、ぜひこうした宿でゆったりと過ごしてみてはいかがでしょうか。

>>岩殿山丸山公園周辺のホテル口コミはこちら

山梨県 岩殿山丸山公園(いわどのさんまるやまこうえん)の夜桜ライトアップのお花見&桜祭りを楽しんでださいね^^

楽天人気&売れ筋ランキングはこちらです!

現在の楽天の売れ筋ランキングはこんな感じです。
興味がある方はタイムセールをお見逃しなくチェックしてみてくださいね。

楽天の限定セール&ランキング情報はこちら!
↓ ↓ ↓

  • このエントリーをはてなブックマークに追加