高岡古城公園夜桜ライトアップ!開催日時やアクセス、ホテル予約は?

高岡古城公園で夜桜ライトアップのお花見を楽しみたい!

そんなあなたのために富山県の高岡古城公園(たかおかこじょうこうえん)の夜桜ライトアップの開催期間や点灯時間、アクセスや駐車場、
高岡古城公園夜桜ライトアップの見所や混雑状況、桜まつり情報、さらに高岡古城公園周辺の立ち寄りスポットやホテル(宿泊)情報をご紹介します。


話題のセール情報をチェック!
↓ ↓ ↓

高岡古城公園夜桜ライトアップ!期間や点灯時間、アクセスや駐車場は?

【開催期間】4月上旬~中旬
【点灯時間】18時30分~23時
【開催場所】富山県高岡市 高岡古城公園
【料金】無料
【TEL】0766-20-1563
【HP】http://www.kojyo.sakura.ne.jp/

【住所】富山県高岡市古城1-9
【高岡古城公園 地図】

【交通アクセス】
 電車:JR高岡駅→徒歩15分
 クルマ:能越道高岡ICから国道8・156号経由15分
【駐車場】北駐車場50台、小竹藪駐車場75台

>>高岡古城公園 詳細な地図や周辺情報はこちら

高岡古城公園の夜桜ライトアップ 見所や混雑状況は?

高岡古城公園 桜のお花見情報はこんな感じです。

[例年の見ごろ]4月上旬~中旬
[本数]約1800本
[主な種類]エドヒガン、コシノヒガン、ソメイヨシノ、ヤエザクラ
[桜祭り]4月上旬~中旬

高岡古城公園は、富山県高岡市の市街地のほぼ中心部に位置し、約21万平方メートルもの広大な面積をもつ公園です。

この公園は、加賀藩2代藩主・前田利長が築いた高岡城の城跡を、明治より公園として開放したもので、総面積のおよそ3分の1が水濠の、全国でも珍しい水濠公園です。

園内の見所としては、ソメイヨシノ・コシノヒガン・エドヒガン・ヤマザクラなど約1800本の桜が咲き乱れる桜のシーズンでしょう。

花見の時期にはぼんぼり800個が点灯します。また、露天商も20店ほど出店して昼夜賑わいをみせるため、花より団子の方にも良いでしょう。

夜桜ライトアップのシーズンとしては、桜の見頃である4月上旬~中旬の時期であり、時間帯は18時半~23時まで行われます。

JR高岡駅からは徒歩15分の距離にあるため、アクセスしやすいのも魅力です。

混雑状況として、土日は特に混み合うため、車よりも電車でアクセスする方が確実と言えるでしょう。

高岡古城公園周辺のお食事処や立ち寄りスポットでおすすめは?

高岡古城公園の近辺のお食事処として、海鮮問屋 柿の匠に訪れましょう。

富山湾の豊富な四季の海の幸を海鮮丼で存分に楽しませてくれる料理店です。

名物の海鮮丼は、海鮮上ちらし丼や高岡丼などがあり、いずれも高岡万葉米を使った酢飯の上に、旬の魚介がてんこ盛りです。

ネタは季節や仕入れによって変わり、秋冬なら紅ズワイガニやブリ・蟹汁、春夏にはタイやマグロ、春から秋にかけては白えびの刺身や唐揚げが味わえる、何とも贅沢なお店です。


楽天おすすめアイテムを今すぐチェック!
↓ ↓ ↓

周囲の立ち寄りスポットとしては、臨済宗国泰寺派の大本山である国泰寺に訪れましょう。

嘉元2年(1304年)に慈雲妙意が創建した、東松寺が始まりとされています。

足利尊氏が荘園を寄進し、伽藍の修復をしたと伝えられています。

明治維新では廃仏毀釈の余波を受けましたが、山岡鉄舟によって天皇殿を再建し免れました。

6月の開山忌には、全国から集まる虚無僧たちの尺八の大合奏が響き渡り、厳かな雰囲気で満たされます。

高岡古城公園の夜桜ライトアップ 交通費を安く抑えたい!

お花見スポット高岡古城公園への格安の交通手段をお探しでしたら高速バスがおすすめです。

なので、

「高岡古城公園往復の交通費をできるだけ安くしたい!」

という方は、楽天トラベルの高速バスを利用してみてはいかがでしょう。

楽天トラベルの高速バスなら
高岡古城公園への格安プランが簡単に検索できてすごく便利ですよ。

>>高岡古城公園 高速バスのご予約はこちら

高岡古城公園の夜桜ライトアップ ホテル予約でおすすめは?

高岡古城公園の夜桜ライトアップを思う存分楽しむなら、富山でホテルを予約して、余裕をもってエンジョイしてみませんか。

宿をとれば帰りの時間の電車や、車を気にしてお酒を控えたり、ということも心配ありません。

日中には富山観光も楽しんだりと、富山をたっぷり堪能しましょう。

そんな拠点となるおすすめ宿泊情報として、角久旅館をご紹介します。

日本三大仏のひとつ高岡大仏前にある、明治元年創業の木造2階建ての老舗旅館です。

JR高岡駅からは徒歩7分、高岡市の中心市街地内に立地しており、真正面にある高岡大仏はじめ古城公園・瑞龍寺も徒歩圏内にあり観光にも最適です。

宿場町の伝統的な建物の外観は、まるで当時にタイムスリップした気分に浸ることができます。

お部屋は和をあしらった日本古来の雰囲気が味わえるリラックス空間です。

お食事は富山の旬の食材をふんだんに用いた和風御膳で、思う存分この地の風味を味わいましょう。

素敵な富山旅を演出してくれる宿にぜひ訪れましょう。

>>高岡古城公園周辺のホテル口コミはこちら

富山県 高岡古城公園(たかおかこじょうこうえん)の夜桜ライトアップのお花見&桜祭りを楽しんでださいね^^


こんな副業ご存知ですか? 知ってる人はコソッとやってます!

働かなくても気楽に稼げる副業があるのをご存じですか?

それはご自宅でマイペースでのんびり気軽にできる副業なんですね。

もし興味があれば、こちらの無料メール講座でその方法を学ぶことができますよ。

→人数限定無料メール講座の詳細はこちらから

興味がある方は、この機会を逃さずにチェックしておきましょう^^
  • このエントリーをはてなブックマークに追加