瓢湖夜桜ライトアップ!開催日時やアクセス、ホテル予約は?

瓢湖で夜桜ライトアップのお花見を楽しみたい!

そんなあなたのために新潟県の瓢湖(ひょうこ)の夜桜ライトアップの開催期間や点灯時間、アクセスや駐車場、
瓢湖夜桜ライトアップの見所や混雑状況、桜まつり情報、さらに瓢湖周辺の立ち寄りスポットやホテル(宿泊)情報をご紹介します。


話題のセール情報をチェック!
↓ ↓ ↓

瓢湖夜桜ライトアップ!期間や点灯時間、アクセスや駐車場は?

【開催期間】4月中旬~下旬
【点灯時間】18時30分~21時
【開催場所】新潟県阿賀野市 瓢湖
【料金】無料
【TEL】0250-62-2510
【HP】http://www.city.agano.niigata.jp/

【住所】新潟県阿賀野市水原
【瓢湖 地図】

【交通アクセス】
 電車:JR水原駅→車5分
 クルマ:磐越道新津ICから国道49号経由10km15分
【駐車場】300台、無料

>>瓢湖 詳細な地図や周辺情報はこちら

瓢湖の夜桜ライトアップ 見所や混雑状況は?

瓢湖 桜のお花見情報はこんな感じです。

[例年の見ごろ]4月中旬
[本数]約400本
[主な種類]ソメイヨシノ、ヤエザクラ
[桜祭り]4月中旬~下旬

瓢湖は、新潟県阿賀野市水原地区にあり、冬場には6000羽もの白鳥が飛来してきます。

野生の白鳥の餌付けが日本で最初に成功した湖でもあります。

もとは用水池として作られ、当時はひょうたんの形をしていたことから瓢湖と名づけられました。

現在は白鳥の飛来地として天然記念物に指定され、その後鳥獣保護区に、さらにラムサール条約の登録湿地に登録されています。

その瓢湖を含む水きん公園には、瓢湖を囲むように桜が植えられています。

毎年4月中旬ごろに桜まつりが行われ、期間中は夜桜ライトアップも行われます。

見所は、他ではなかなか味わえない白鳥と桜のコラボレーションです。

多くの白鳥が北へ旅立ちますが、遅い旅立ちの白鳥たちがまだ湖に残る中、桜が満開を迎えるのです。

その姿をとらえようと日中もカメラマン等が押し寄せますので、昼夜問わず混雑状況はピークに達したままです。

白鳥も日中は近隣の田んぼ等にエサを探しに行きますので、夜桜ライトアップとコラボレーションした姿を撮ろうとするカメラマン等で混雑します。

瓢湖周辺のお食事処や立ち寄りスポットでおすすめは?

瓢湖水きん公園は旧水原町に位置します。

公園付近にもお食事処が数件ありますし、羽越本線水原駅付近や、国道49号線・若松街道沿いに飲食店が点在しています。

少し離れますが、信越本線新津駅周辺は栄えた街並みですので、お食事をする場合にはバラエティに富んだお店が多数あります。

また、瓢湖から県道271号線を五頭方面に向かうと、五十嵐邸内に地ビールレストランスワンレイクビールがあり、レストランが併設されています。


楽天おすすめアイテムを今すぐチェック!
↓ ↓ ↓

新津は昔から鉄道の要所とされており、鉄道の車両制作会社が今も車両制作を続けています。

その歴史から、新津鉄道資料館が磐越自動車道新津インターチェンジ近くにあり、鉄道好きの方には格好の立ち寄りスポットとなるでしょう。

新津から福島へ向けた磐越西線が走りますが、この路線をSL磐越物語号が運行されます。

冬期間は運行されませんが、ちょうど桜の満開になるころからその雄姿を見ることができます。

瓢湖から眺めることはできませんが、桜とSLとのコラボレーションもとても絵になる光景です。

この近隣には数多くのゴルフ場もありますので、ゴルフをされる方はそちらも楽しんでみてはいかがでしょうか。

瓢湖の夜桜ライトアップ 交通費を安く抑えたい!

お花見スポット瓢湖への格安の交通手段をお探しでしたら高速バスがおすすめです。

なので、

「瓢湖往復の交通費をできるだけ安くしたい!」

という方は、楽天トラベルの高速バスを利用してみてはいかがでしょう。

楽天トラベルの高速バスなら
瓢湖への格安プランが簡単に検索できてすごく便利ですよ。

>>瓢湖 高速バスのご予約はこちら

瓢湖の夜桜ライトアップ ホテル予約でおすすめは?

瓢湖の夜桜ライトアップを存分に楽しむには、宿泊を伴うと時間の余裕もできます。

近隣で温泉を楽しみたいという方には、月岡温泉をおすすめします。

月岡温泉には施設の充実した大きなホテルや、心のこもったおもてなしをしていただける旅館まで、大小14のホテルがあります。

月岡温泉の硫黄含有量は全国2位で、弱アルカリ性低張性高温泉という泉質は、美人の湯として知られています。

皮膚の角質を溶かす作用でお肌ツルツルになり、漂白・殺菌作用で自慢の美白肌が期待できます。

その他にも、肩こり、婦人病、皮膚病、切り傷、切り傷、軽度の高血圧、糖尿病、喘息、痔病などにも効く効能のある温泉です。

温泉街の散策も、日本酒で有名な新潟県内すべての酒蔵の酒が味わえる蔵や、県内のうま味を味わえる旨・うまみ、さらに源泉を楽しめたり足湯も堪能でき、タイミグが良ければ足湯につかりながら芸妓の舞を堪能できます。

ぜひとも月岡温泉を予約して、春の新潟を楽しんでください。

>>瓢湖周辺のホテル口コミはこちら

新潟県 瓢湖(ひょうこ)の夜桜ライトアップのお花見&桜祭りを楽しんでださいね^^


こんな副業ご存知ですか? 知ってる人はコソッとやってます!

働かなくても気楽に稼げる副業があるのをご存じですか?

それはご自宅でマイペースでのんびり気軽にできる副業なんですね。

もし興味があれば、こちらの無料メール講座でその方法を学ぶことができますよ。

→人数限定無料メール講座の詳細はこちらから

興味がある方は、この機会を逃さずにチェックしておきましょう^^
  • このエントリーをはてなブックマークに追加