大河津分水堤防夜桜ライトアップ!開催日時やアクセス、ホテル予約は?

大河津分水堤防で夜桜ライトアップのお花見を楽しみたい!

そんなあなたのために新潟県の大河津分水堤防(おおこうづぶんすいていぼう)の夜桜ライトアップの開催期間や点灯時間、アクセスや駐車場、
大河津分水堤防夜桜ライトアップの見所や混雑状況、桜まつり情報、さらに大河津分水周辺の立ち寄りスポットやホテル(宿泊)情報をご紹介します。


話題のセール情報をチェック!
↓ ↓ ↓

大河津分水堤防夜桜ライトアップ!期間や点灯時間、アクセスや駐車場は?

【開催期間】4月上旬~下旬
【点灯時間】18時~21時
【開催場所】新潟県燕市 大河津分水
【料金】無料
【TEL】0256-77-8233
【HP】http://www.tsubame-kankou.jp/

【住所】新潟県燕市五千石
【大河津分水堤防 地図】

【交通アクセス】
 電車:JR分水駅→徒歩20分
 クルマ:北陸道中之島見附ICから国道403号経由12km30分
【駐車場】250台、無料

>>大河津分水 詳細な地図や周辺情報はこちら

大河津分水堤防の夜桜ライトアップ 見所や混雑状況は?

大河津分水 桜のお花見情報はこんな感じです。

[例年の見ごろ]4月上旬~中旬
[本数]約3000本
[主な種類]ソメイヨシノ
[桜祭り]4月下旬

日本一長い川と知られる信濃川ですが、太古の昔から暴れ川で、何度も新潟平野を水浸しにしてきました。

その被害を少なくするには、信濃川の水を日本海へ流す分水路が必要だと長年にわたって陳情し、ようやく完成したのが大河津分水です。

大河津分水堤防の桜は住民が感謝の意味を込めて植樹しました。

以来、毎年見事な桜が咲き、多くの観光客が押し掛け、昼も夜桜ライトアップにも多くの人が訪れます。

大河津分水堤防桜まつりの一番の見所は、何といっても毎年4月の第3日曜日に満開の桜の下で行われるおいらん道中です。

信濃・桜・分水という3名のおいらんが70名の付き人を従え、絢爛豪華な衣裳に身を包み、高さ15cmもの三枚歯黒塗りの高下駄を履き、独特の外八文字の歩き方を披露する様子は圧巻です。

この時ばかりは混雑状況もピークになり、昭和の初期から続く歴史ある行事が今も続いています。

夜桜ライトアップも行われ、夜間も花見客が訪れますが、比較的落ち着いて夜の妖艶な桜の姿を楽しむことができます。

大河津分水堤防周辺のお食事処や立ち寄りスポットでおすすめは?

大河津分水堤防桜まつりには露店も立ちますので、軽食などはできますが、残念ながら近隣にお食事処が少ないというのが正直なところです。

大河津分水沿いに日本海に向かうと長岡市の寺泊の浜沿いに出ますが、通りに沿って10件以上の大きな魚屋さんが軒を連ねるところがあります。

この辺は、魚のアメ横と呼ばれていますが、2階にレストランを併設しているお店が多くあります。


楽天おすすめアイテムを今すぐチェック!
↓ ↓ ↓

こちらで日本海の海の幸を存分に堪能することをおすすめします。

もちろん1階の魚売り場でお土産に魚を買うこともできますし、店先で香ばしい香りを漂わせながら、浜焼きも販売しています。

すべて串に刺さったものが焼かれていますので、サバ、ホタテ、イカなどの串焼きを手にしながら散策することもできます。

お店で発泡スチロールの箱なども用意してありますので、生ものも安心して購入できますし、生臭さが車内に漂う心配もありません。

お食事に、お土産にと、おすすめの立ち寄りスポットです。

大河津分水堤防の夜桜ライトアップ 交通費を安く抑えたい!

お花見スポット大河津分水への格安の交通手段をお探しでしたら高速バスがおすすめです。

なので、

「大河津分水往復の交通費をできるだけ安くしたい!」

という方は、楽天トラベルの高速バスを利用してみてはいかがでしょう。

楽天トラベルの高速バスなら
大河津分水堤防への格安プランが簡単に検索できてすごく便利ですよ。

>>大河津分水堤防 高速バスのご予約はこちら

大河津分水堤防の夜桜ライトアップ ホテル予約でおすすめは?

大河津分水堤防で夜桜ライトアップを楽しみ、宿泊もしたいという方には、車でほど近い弥彦温泉をおすすめします。

弥彦温泉は越後一宮の弥彦神社の門前にあり、ぜひとも弥彦神社参拝もしたいところです。

また、弥彦ロープウェイで弥彦山山頂まで一気にアクセスすることができ、山頂から日本海を望むことができ、かなたにある佐渡島も近くに見えます。

運が良ければ日本海に沈む夕日も見ることもできます。

弥彦温泉には10件ほどのホテルが立ち並び、新潟の美味しいものと日本海の海の幸、美肌効果のある温泉を堪能することができます。

さらに、弥彦温泉の作には岩室温泉街がありますので、宿泊には事欠きません。

こちらにも10件ほどのホテルがありますので、自分の好みに合いそうなところをじっくりと探すのも楽しそうです。

ご利用の際は必ず予約することをおすすめします。

宿泊まで計画されない方は、弥彦温泉のさくらの湯、岩室温泉ではだいろの湯をおすすめします。

地元の農作物なども販売していますので、ぜひお土産にどうぞ。

>>大河津分水周辺のホテル口コミはこちら

新潟県 大河津分水堤防(おおこうづぶんすいていぼう)の夜桜ライトアップのお花見&桜祭りを楽しんでださいね^^


こんな副業ご存知ですか? 知ってる人はコソッとやってます!

働かなくても気楽に稼げる副業があるのをご存じですか?

それはご自宅でマイペースでのんびり気軽にできる副業なんですね。

もし興味があれば、こちらの無料メール講座でその方法を学ぶことができますよ。

→人数限定無料メール講座の詳細はこちらから

興味がある方は、この機会を逃さずにチェックしておきましょう^^
  • このエントリーをはてなブックマークに追加