鳥屋野潟夜桜ライトアップ!開催日時やアクセス、ホテル予約は?

鳥屋野潟で夜桜ライトアップのお花見を楽しみたい!

そんなあなたのために新潟県 鳥屋野潟の夜桜ライトアップの開催期間や点灯時間、アクセスや駐車場、
鳥屋野潟公園の夜桜ライトアップの見所や混雑状況、桜まつり情報、さらに鳥屋野潟周辺の立ち寄りスポットやホテル(宿泊)情報をご紹介します。


話題のセール情報をチェック!
↓ ↓ ↓

鳥屋野潟夜桜ライトアップ!期間や点灯時間、アクセスや駐車場は?

【開催期間】4月上旬~中旬
【点灯時間】日没~翌0時
【開催場所】新潟県新潟市 県立鳥屋野潟公園
【料金】無料
【TEL】025-245-3020
【HP】http://niigata-minamishoko.com/

【住所】新潟県新潟市中央区紫竹山
【鳥屋野潟 地図】

【交通アクセス】
 電車:JR新潟駅南口→バス4分、バス停:弁天橋下車、徒歩3分
 クルマ:磐越自動車道新潟中央ICから車ですぐ

>>鳥屋野潟公園 詳細な地図や周辺情報はこちら

鳥屋野潟の夜桜ライトアップ 見所や混雑状況は?

県立鳥屋野潟公園 桜のお花見情報はこんな感じです。

[例年の見ごろ]4月上旬~中旬
[本数]約1000本
[主な種類]ソメイヨシノ
[桜祭り]4月1日~4月30日

新潟市近隣で満開の桜を楽しむならば、鳥屋野潟公園をおすすめします。

新潟駅の南、約3㎞ほどに位置する広大な湖(潟)がありますが、もともと信濃川と阿賀野川という大河に挟まれた新潟平野はたびたび水害に見舞われました。

鳥屋野潟はその排水対策やかんがい用水池としての役割を担っていましたが、現在は周辺の水田も少なくなり、湖の周囲も公園が整備され、いろいろな施設ができています。

2000本もの桜が満開になる頃の混雑状況はピークになりますが、広大な敷地を持つ公園ですので、かなりの人出でもひしめき合うということはありません。

女池地区と撞木(しゅもく)地区に公園が分かれていますが、それぞれ違う桜の見所があります。

シートを広げてお弁当をとお考えの方には、撞木地区のお花見広場をおすすめします。

4月に行われる桜まつり開会期には夜桜ライトアップも行われますが、広大な敷地にあるため一部の桜のみとなります。

弁天橋沿いにぼんぼりが灯されますので、ほんのりとした雰囲気を楽しむことができます。

鳥屋野潟周辺のお食事処や立ち寄りスポットでおすすめは?

鳥屋野潟公園周辺のお食事処として、撞木地区の公園沿いに新しくできた、いくとぴあ食花はいかがでしょうか。

広大な敷地に、食育と花育にスポットを当てた様々な体験型施設があります。

キラキラレストランでビュッフェが楽しめたり、cafe de 花香では一息つくのに適した飲み物が提供されます。

キラキラマーケットでは地元特産の農産物や、新潟のお米を買うことができます。


楽天おすすめアイテムを今すぐチェック!
↓ ↓ ↓

また、アルパカやカピバラなどの動物と触れ合うこともできますので、子供さんも楽しめる立ち寄りスポットとしてもぜひ訪れてみたいところです。

鳥屋野潟自体が市街地と隣接していますので、女池地区はもともとの飲食店が近くにあり、撞木地区は県道290号線沿いに次々と新しいお店が開店しています。

2002年にFIFAワールドカップの際に試合会場となった、デンカビッグスワンスタジアムも鳥屋野潟のほとりにありますので、桜とビッグスワンのコラボレーションも楽しむことができます。

白鳥が飛来することでも有名ですので、運が良ければまだ北へ旅立つ前の白鳥を見ることもできますよ。

鳥屋野潟の夜桜ライトアップ 交通費を安く抑えたい!

お花見スポット鳥屋野潟公園への格安の交通手段をお探しでしたら高速バスがおすすめです。

なので、

「鳥屋野潟往復の交通費をできるだけ安くしたい!」

という方は、楽天トラベルの高速バスを利用してみてはいかがでしょう。

楽天トラベルの高速バスなら
鳥屋野潟公園への格安プランが簡単に検索できてすごく便利ですよ。

>>県立鳥屋野潟公園 高速バスのご予約はこちら

鳥屋野潟の夜桜ライトアップ ホテル予約でおすすめは?

鳥屋野潟で夜桜ライトアップを楽しみ、そのまま宿泊したいとお考えの方は、鳥屋野潟湖畔に建つホテル湖畔をおすすめします。

ぼんぼりの明かりがともる弁天橋付近にありますので、夜桜を楽しんだ雰囲気のまま宿泊することができます。

桜まつりの頃には混雑が予想されますので、必ず予約の確認をした方がいいでしょう。

鳥屋野潟は市街地に近いですので、桜を楽しんだ後は新潟市の繁華街の宿をとって、都会の雰囲気も味わうという方法もあります。

新潟駅周辺にはビジネスホテルやシティホテルが密集していますので、予約を取るのに苦労はないと思います。

また、信濃川沿いにはやすらぎ堤という公園が整備されていますが、こちらにも満開時には桜並木が見事に咲き誇ります。

国の重要文化財として登録されている、新潟市のシンボル萬代橋もライトアップされますので、桜との共演も見所です。

信濃川を望めるホテルを予約して、新潟の桜を満喫してみてはいかがでしょうか。

>>鳥屋野潟公園周辺のホテル口コミはこちら

新潟県 鳥屋野潟(とやのがた)の夜桜ライトアップのお花見&桜祭りを楽しんでださいね^^


こんな副業ご存知ですか? 知ってる人はコソッとやってます!

働かなくても気楽に稼げる副業があるのをご存じですか?

それはご自宅でマイペースでのんびり気軽にできる副業なんですね。

もし興味があれば、こちらの無料メール講座でその方法を学ぶことができますよ。

→人数限定無料メール講座の詳細はこちらから

興味がある方は、この機会を逃さずにチェックしておきましょう^^
  • このエントリーをはてなブックマークに追加