衣笠山公園夜桜ライトアップ!開催日時やアクセス、ホテル予約は?

衣笠山公園で夜桜ライトアップのお花見を楽しみたい!

そんなあなたのために神奈川県の衣笠山公園(きぬがさやまこうえん)の夜桜ライトアップの開催期間や点灯時間、アクセスや駐車場、
衣笠山公園夜桜ライトアップの見所や混雑状況、桜まつり情報、さらに衣笠山公園周辺の立ち寄りスポットやホテル(宿泊)情報をご紹介します。


話題のセール情報をチェック!
↓ ↓ ↓

衣笠山公園夜桜ライトアップ!期間や点灯時間、アクセスや駐車場は?

【開催期間】3月下旬~4月上旬
【点灯時間】18時~20時
【開催場所】神奈川県横須賀市 衣笠山公園
【料金】無料
【TEL】046-853-1611
【HP】http://www.geocities.jp/kinugasa_kankou/

【住所】神奈川県横須賀市小矢部4-922
【衣笠山公園 地図】

【交通アクセス】
 電車:JR衣笠駅→徒歩30分
 クルマ:車での来場不可

>>衣笠山公園 詳細な地図や周辺情報はこちら

衣笠山公園の夜桜ライトアップ 見所や混雑状況は?

衣笠山公園 桜のお花見情報はこんな感じです。

[例年の見ごろ]3月下旬~4月上旬
[本数]約2000本
[主な種類]ソメイヨシノ、シダレザクラ、ヤマザクラ
[桜祭り]3月下旬~4月上旬

鎌倉時代の一大勢力だった三浦氏ゆかりの衣笠城跡に隣接している衣笠山公園は、横須賀市の中央にある丘陵地で、1907年の明治40年に開園しました。

この公園は、三浦半島随一の桜の名所として知られ、日本さくら名所100選のひとつともなっています。

この衣笠山公園は、山頂の展望台から見渡せる素晴らしい景色が見所で、大楠山越に見る富士山や、東京湾方面では、海ホタルや、ランドマークタワー、猿島、房総半島などが一望できます。

そして、毎年、3月下旬から4月上旬までさくら祭りが行なわれます。

なかでも、夜桜ライトアップでは、ソメイヨシノやシダレザクラ、ヤマザクラなどの素朴な老木約2000本が艶やかに咲き誇り、昼間の桜にはない艶やかな姿を見せることも見所となっています。

なお、夜桜ライトアップは、夕方の18~20時まで開催され、桜祭りの開催中の人出は、全体で毎年2万人前後と混雑状況は、かなり高いといえます。

また、衣笠山公園のアクセスはJR衣笠駅から徒歩30分の坂を登る立地のため、来場にはハイキングの時のような服装で、歩きやすい靴を履くことをおすすめします。

衣笠山公園周辺のお食事処や立ち寄りスポットでおすすめは?

衣笠山公園周辺のお食事処のおすすめは、JR衣笠駅から徒歩3分ほどの商店街にある江南飯店で、本格的な江南料理が味わえることで評判のお店で、地元民に高い人気があります。

こちらの名物料理は、サクサクに揚げた豚のから揚げと葱がたっぷりと入った黒酢餡の蘇州の黒香酢豚や、プリプリした具がギッシリと詰った美味しい餃子や、江南海鮮あんかけチャーハンなどです。


楽天おすすめアイテムを今すぐチェック!
↓ ↓ ↓

さらに、江南飯店では、中華料理の店なのにスイーツのコースまであるほどスイーツにこだわりが高く、日本では入手困難な蜜香烏龍茶を使用したココナッツプリンはぜひ食べてみたいスイーツのひとつです。

また、立ち寄りスポットとして、隣駅のJR横須賀駅は日本でも珍しく階段が無い駅で、駅に降りると横須賀海軍カレーのマスコット、スカレー君がカレーを手に佇んでいる姿が印象的で、駅の左手には、バラが咲き乱れるヴェルニー公園があります。

そして、この公園から見える風景もマニアには大人気で、海自の船や潜水艦の停泊を眺めたり、この湾を一周する遊覧船も時間があれば乗船してみたい人気立ち寄りスポットとなっています。

衣笠山公園の夜桜ライトアップ 交通費を安く抑えたい!

お花見スポット衣笠山公園への格安の交通手段をお探しでしたら高速バスがおすすめです。

なので、

「衣笠山公園往復の交通費をできるだけ安くしたい!」

という方は、楽天トラベルの高速バスを利用してみてはいかがでしょう。

楽天トラベルの高速バスなら
衣笠山公園への格安プランが簡単に検索できてすごく便利ですよ。

>>衣笠山公園 高速バスのご予約はこちら

衣笠山公園の夜桜ライトアップ ホテル予約でおすすめは?

衣笠山公園の夜桜ライトアップにおすすめのホテル予約として、観音崎京急ホテルがあります。

この宿へのアクセスは、衣笠山公園があるJR衣笠駅に隣接するJR横須賀駅からバスで走水経由観音崎行きに乗り、観音崎京急ホテル前で下車し、バス停のすぐ目の前に立地している宿となります。

この観音崎京急ホテルは3階建ての横に長い海を見下ろす老舗のリゾートで、全室が東京湾に向いているとが大きな特徴です。

そのため、客室には東京湾を行き交ういろいろな国の船や近くの漁港から出かける漁船を眺めたり、対岸にある房総半島の景色も存分に見られるよう、各室に双眼鏡が置かれています。

また、レストランやプール、そして隣接する広々とした日帰り入浴施設のスパからも雄大な海が眼下に眺められるなど、日頃の喧騒を忘れフレッシュしたい時には、もってこいの素晴らしい環境にある癒しの宿と言えます。

なお、朝食は和洋のビュッフェで、三崎のマグロやしらすなどの三浦半島の地の物が多く揃うなど、地産地消にこだわったメニュー作りをしており、また、近くには雄大な自然公園や美術館などもあります。

>>衣笠山公園周辺のホテル口コミはこちら

神奈川県 衣笠山公園(きぬがさやまこうえん)の夜桜ライトアップのお花見&桜祭りを楽しんでださいね^^


こんな副業ご存知ですか? 知ってる人はコソッとやってます!

働かなくても気楽に稼げる副業があるのをご存じですか?

それはご自宅でマイペースでのんびり気軽にできる副業なんですね。

もし興味があれば、こちらの無料メール講座でその方法を学ぶことができますよ。

→人数限定無料メール講座の詳細はこちらから

興味がある方は、この機会を逃さずにチェックしておきましょう^^
  • このエントリーをはてなブックマークに追加