三溪園夜桜ライトアップ!開催日時やアクセス、ホテル予約は?

三溪園で夜桜ライトアップのお花見を楽しみたい!

そんなあなたのために神奈川県の三溪園(さんけいえん)の夜桜ライトアップの開催期間や点灯時間、アクセスや駐車場、
三溪園夜桜ライトアップの見所や混雑状況、桜まつり情報、さらに三溪園周辺の立ち寄りスポットやホテル(宿泊)情報をご紹介します。


話題のセール情報をチェック!
↓ ↓ ↓

三溪園夜桜ライトアップ!期間や点灯時間、アクセスや駐車場は?

【開催期間】3月下旬~4月上旬
【点灯時間】日没~21時
【開催場所】神奈川県横浜市 三溪園
【料金】大人500円
【TEL】045-621-0634
【HP】http://www.sankeien.or.jp/

【住所】神奈川県横浜市中区本牧三之谷58-1
【三溪園 地図】

【交通アクセス】
 電車:JR根岸駅→バス10分、バス停:本牧下車、徒歩10分
 クルマ:首都高速本牧ふ頭出入口から国道357号経由3km5分
【駐車場】100台(2時間まで500円、以降30分ごと100円)

>>三溪園 詳細な地図や周辺情報はこちら

三溪園の夜桜ライトアップ 見所や混雑状況は?

三溪園 桜のお花見情報はこんな感じです。

[例年の見ごろ]3月下旬~4月上旬
[本数]300本
[主な種類]オオシマザクラ、シダレザクラ、ソメイヨシノ、ヤマザクラ
[桜祭り]3月下旬~4月上旬

約18万㎡にもおよぶ敷地にある横浜の三溪園に咲きほこる桜の種類は、ソメイヨシノ、シダレザクラ、ヤマザクラ、オオシマザクラ、ヤエザクラなどです。

この素朴な桜たちと日本庭園の風情が、外苑の池とともに一枚の風景画のように見事に彩りを添えます。

そんな三溪園の夜桜ライトアップでは、この園を代表する建物の三重塔などの歴史的な建造物がライトアップされて、漆黒に映し出される華やかな夜桜をバックアップします。

そして、三溪園の夜桜ライトアップの時間は、入園時間を20時30分まで延長して開催されます。

開催中は近隣の住民のほか、観光客も桜見物に来訪するので、週末の夜は混雑状況がやや高いといえます。

また、この三溪園の一番の見所は、自然の地形を活かした外苑と内苑からなる園内は、京都や鎌倉から移築した歴史的建造物が配され、国の重要文化財や、市の有形文化財などの歴史的な建物や、季節ごとの植物たちとの融合といえるでしょう。

なお、三溪園の桜見物では、場所取りやカラオケ、火の使用などは一切できないので注意が必要です。

三溪園周辺のお食事処や立ち寄りスポットでおすすめは?

三溪園周辺のお食事処としてのおすすめは、この園のすぐ傍にある隣花苑です。

このお食事処は、約600年前の足利時代に作られた古い家屋の格式あるお店で、旬の素材を用いて手の込んだ家庭料理がいただけます。

特にランチでは、汁が中華餡風の三渓麺コースがおすすめで、四季折々の素朴な花が咲く、風情溢れる庭を眺めながら、季節ごとの食事が楽しめます。


楽天おすすめアイテムを今すぐチェック!
↓ ↓ ↓

また、もっと気軽に食事をしたいときは、三溪園から桜道をゆっくりと歩いて、大きなバス通りに出て本牧バス停の目の前にある本牧江戸清があります。

こちらは1人でも気軽にゆっくりとくつろげ、地元民から愛される和食の美味しいお店です。

そして、三溪園周辺のお立ち寄りスポットでは、根岸競馬記念公苑の馬の博物館が珍しくておすすめです。

日本発の本格的な競馬場であった根岸競馬場の跡地にあり、数々の馬と人との歴史や科学、美術などの紹介をしており、著名なサラブレッドたちの銅像も建立されています。

また、苑内には本物の馬と触れ合えることもできたり、異国情緒がある根岸森林公園もすぐ近くです。

三溪園の夜桜ライトアップ 交通費を安く抑えたい!

お花見スポット三溪園への格安の交通手段をお探しでしたら高速バスがおすすめです。

なので、

「三溪園往復の交通費をできるだけ安くしたい!」

という方は、楽天トラベルの高速バスを利用してみてはいかがでしょう。

楽天トラベルの高速バスなら
三溪園への格安プランが簡単に検索できてすごく便利ですよ。

>>三溪園 高速バスのご予約はこちら

三溪園の夜桜ライトアップ ホテル予約でおすすめは?

三溪園の夜桜ライトアップにおすすめのホテル予約は、横浜山下公園のランドマークとして親しまれている伝統あるニューグランドホテルです。

こちらのニューグランドは、1992年に横浜市歴史的建造物に指定され、2007年には経済産業省が選ぶ近代化産業遺産の認定を受けるなど、ヨーロピアンテイストの香り漂うホテルとなります。

近年、建てられたタワーの宿泊塔では全てハーバービューで、ベイブリッジと大桟橋を一望できる山下公園前の特等席となっています。

このようなニューグランドホテルは、洗練された横浜の美意識に溢れる宿として高い人気があり、さまざまな本やドラマ、音楽などに古くから登場して影響を与えています。

そして、食事ではこちらの本格的なフレンチにも舌鼓を打ちたいところです。

実は、ニューグランドで誕生し、横浜から日本中へ広まった洋食メニューのなかでも、元祖のドリアは本館1階のコーヒーハウスで食することができるので、味わってみてはいかがでしょうか。

>>三溪園周辺のホテル口コミはこちら

神奈川県 三溪園(さんけいえん)の夜桜ライトアップのお花見&桜祭りを楽しんでださいね^^

楽天人気&売れ筋ランキングはこちらです!

現在の楽天の売れ筋ランキングはこんな感じです。
興味がある方はタイムセールをお見逃しなくチェックしてみてくださいね。

楽天の限定セール&ランキング情報はこちら!
↓ ↓ ↓

  • このエントリーをはてなブックマークに追加