都幾川桜堤の夜桜ライトアップ!開催日時やアクセス、ホテル予約は?

都幾川桜堤で夜桜ライトアップのお花見を楽しみたい!

そんなあなたのために埼玉県の都幾川桜堤(ときがわさくらづつみ)の夜桜ライトアップの開催期間や点灯時間、アクセスや駐車場、
都幾川桜堤夜桜ライトアップの見所や混雑状況、桜まつり情報、さらに都幾川桜堤周辺の立ち寄りスポットやホテル(宿泊)情報をご紹介します。


話題のセール情報をチェック!
↓ ↓ ↓

都幾川桜堤夜桜ライトアップ!期間や点灯時間、アクセスや駐車場は?

【開催期間】3月下旬~4月上旬
【点灯時間】18時~21時
【開催場所】埼玉県嵐山町 都幾川桜堤
【料金】無料
【TEL】0493-81-4511
【HP】http://www.ranzan-kanko.jp/tokigawa.html

【住所】埼玉県嵐山町大蔵~鎌形
【都幾川桜堤 地図】

【交通アクセス】
電車:東武武蔵嵐山駅→徒歩20分
クルマ:関越道東松山ICから国道254号経由7km15分
【駐車場】200台、400円

>>都幾川桜堤 詳細な地図や周辺情報はこちら

都幾川桜堤の夜桜ライトアップ 見所や混雑状況は?

都幾川桜堤 桜のお花見情報はこんな感じです。

[例年の見ごろ]3月下旬~4月上旬
[本数]252本
[主な種類]ソメイヨシノ
[桜祭り]3月下旬~4月上旬

都幾川桜堤は、埼玉県嵐山町の都幾川沿いの桜並木のことで、嵐山渓谷で有名な槻川の下流に位置しています。

桜並木のある場所は、八幡橋~二瀬橋~学校橋までの約2kmで、その間にソメイヨシノが約250本ほど植えられています。

都幾川桜堤は弓型の形状をしているため、はるか遠くまで桜並木が続いている様子が良くわかります。

都幾川桜堤の桜の見ごろは3月下旬から4月上旬ころで、その時期に合わせて嵐山さくらまつりが開催されています。

見所としては、桜の開花時期と同時期に咲く、学校橋周辺の菜の花とのきれいな風景です。

天気の良い日には、空の青と桜のピンク、菜の花の黄色が素晴らしい色のコントラストを見せてくれます。

また、嵐山さくらまつりに合わせて夜桜ライトアップも行われていて、さくらまつり期間中の18時から21時に学校橋から二瀬橋の間約936mにわたってぼんぼりが灯り、幻想的で美しい空間を作っています。

嵐山さくらまつりの期間中に多少の混雑状況となりますが、約1kmにわたって桜が連なっているのでゆっくりと桜を楽しむことができるでしょう。

都幾川桜堤周辺のお食事処や立ち寄りスポットでおすすめは?

都幾川桜堤周辺の立ち寄りスポットとしては、桜堤からほど近い場所に埼玉県立嵐山史跡の博物館があります。

この博物館がある場所は、もともと鎌倉時代初期の武将で鎌倉幕府の有力御家人であった畠山忠重の館があった場所とされていて、その畠山忠重が活躍した源平合戦・一の谷の戦いなどを詳しく説明するコーナーや、埼玉県の中世の歴史や昔の貴重な資料などが展示されています。


楽天おすすめアイテムを今すぐチェック!
↓ ↓ ↓

館内には、畠山忠重のロボットがその生涯を説明してくれるコーナーもあります。

周辺のお食事処としては、酒蔵が経営しているお食事処が周辺にあります。

ここは、清酒品評会で何度も金賞に輝いている名門の造り酒屋である晴雲酒造の食事処で、有機野菜作りが盛んな町の特徴を生かして、地元のとれたて野菜を中心とした御膳などを提供しています。

また、器にもこだわっていて、地元の陶芸作家の作品を使用して料理を提供してくれます。料理だけでなく、器とお酒も楽しめるお店です。

都幾川桜堤の夜桜ライトアップ 交通費を安く抑えたい!

お花見スポット都幾川桜堤への格安の交通手段をお探しでしたら高速バスがおすすめです。

なので、

都幾川桜堤往復の交通費をできるだけ安くしたい!

という方は、楽天トラベルの高速バスを利用してみてはいかがでしょう。

楽天トラベルの高速バスなら
都幾川桜堤への格安プランが簡単に検索できてすごく便利ですよ。

>>都幾川桜堤 高速バスのご予約はこちら

都幾川桜堤の夜桜ライトアップ ホテル予約でおすすめは?

都幾川桜堤の夜桜ライトアップにおすすめなホテル予約としては、嵐山渓谷天然温泉 忠重の湯 健康センター 平成楼はいかがでしょうか。

東松山ICから車で15分の距離にあり、都幾川桜堤は同じ町内で交通の便も良いです。

この宿は、嵐山渓谷にあるため桜堤でお花見をした後、ハイキングやバーベキューなどのレジャーも行えるので1日中楽しむことができます。

また、夜桜ライトアップを楽しんだ後でも宿が近いのでとても便利です。駐車場も250台を完備しているので、ゆっくり夜桜ライトアップを楽しむことができます。

他には、東松山ICから車で約20分の場所にあるフレンドシップハイツよしみもおすすめです。

小川町にある八丁湖を見下ろす場所に立ち、展望風呂からはその八丁湖を一望できます。

この宿には体育館やテニスコート、フットサルコートも完備されていてスポーツを楽しむこともできます。

夕食はビュッフェスタイルで提供しているので、好きなものを好きなだけ食べることができ、子供や若い世代にとても人気です。

>>都幾川桜堤周辺のホテル口コミはこちら

埼玉県 都幾川桜堤(ときがわさくらづつみ)の夜桜ライトアップのお花見&桜祭りを楽しんでださいね^^


こんな副業ご存知ですか? 知ってる人はコソッとやってます!

働かなくても気楽に稼げる副業があるのをご存じですか?

それはご自宅でマイペースでのんびり気軽にできる副業なんですね。

もし興味があれば、こちらの無料メール講座でその方法を学ぶことができますよ。

→人数限定無料メール講座の詳細はこちらから

興味がある方は、この機会を逃さずにチェックしておきましょう^^
  • このエントリーをはてなブックマークに追加