天覧山夜桜ライトアップ!開催日時やアクセス、ホテル予約は?

天覧山で夜桜ライトアップのお花見を楽しみたい!

そんなあなたのために埼玉県の天覧山(てんらんざん)の夜桜ライトアップの開催期間や点灯時間、アクセスや駐車場、
天覧山中央公園の夜桜ライトアップの見所や混雑状況、桜まつり情報、さらに天覧山周辺の立ち寄りスポットやホテル(宿泊)情報をご紹介します。


話題のセール情報をチェック!
↓ ↓ ↓

天覧山夜桜ライトアップ!期間や点灯時間、アクセスや駐車場は?

【開催期間】3月下旬~4月中旬
【点灯時間】17時~22時
【開催場所】埼玉県飯能市 天覧山中央公園
【料金】無料
【TEL】042-974-7900
【HP】http://hanno-tourism.com/

【住所】埼玉県飯能市大字飯能
【天覧山中央公園 地図】

【交通アクセス】
 電車:西武飯能駅→バス10分、バス停:天覧山下下車、徒歩5分
 クルマ:圏央道狭山日高ICから国道299号経由7km20分
【駐車場】なし

天覧山の夜桜ライトアップ 見所や混雑状況は?

天覧山中央公園 桜のお花見情報はこんな感じです。

[例年の見ごろ]3月下旬~4月中旬
[本数]400本
[主な種類]ソメイヨシノ
[桜祭り]3月下旬~4月中旬

>>天覧山 詳細な地図や周辺情報はこちら

天覧山は、埼玉県の飯能市にある山です。

天覧山に向かっている道すがら、登山やハイキングに行く本格的な服装をした人を見かけますが、この天覧山を通って多峯主山に行く人たちです。

天覧山は山という名称になっていますが、標高は200メートルに満たない程度なので、登山の準備をすることなく気軽に訪れられる場所なのです。

しかし、標高は低いものの周囲に高い建物がないため眺望に優れていて、飯能市の街並みを一望でき、天気によっては富士山まで見えることもあります。

そして、この山の見所はなんといっても桜です。

山頂から麓に掛けて約400本の桜が咲き、この地域の桜の名所として親しまれています。

夜になると夜桜ライトアップが行われ、電球ではなくぼんぼりに明かりが灯る情緒あふれる夜桜を見物できるのです。

混雑状況はそれほどでもなく、ゆっくりと見物できるはずです。

しかし、コンサートや民謡大会などが開催されることもあるため、その際は混雑することが予想されます。

天覧山周辺のお食事処や立ち寄りスポットでおすすめは?

天覧山はハイキングコースとして利用する人もいて、お食事処もあります。

清水屋は地域住民が多く利用する定食屋で、地元の味を楽しめます。

カレーライスや天丼、うな重、煮魚定食などメニューが豊富ですが、一押しはうどんです。

うどんだけで10種類を越えるメニューが用意されており、天ぷらうどんや月見うどん、さらにはごまだれうどんなど好みのうどんが見つかるはずです。


楽天おすすめアイテムを今すぐチェック!
↓ ↓ ↓

アットホームな雰囲気なので、のんびりと休憩したいときにおすすめです。

天覧山の周辺の立ち寄りスポットとしては、お寺が挙げられます。

能仁寺は1501年に創建されたといわれています。

1868年には明治維新が成立するきっかけとなった戊辰戦争の舞台にもなっており、日本の歴史に大きく関わっている寺なのです。

現在では、住職の人脈により多くのスポーツ関係者が訪れ、スポーツ寺と呼ばれることもあります。

観音寺は鐘撞き堂に白い象の像が置かれているお寺です。近くまで来たらぜひ見学していきましょう。

天覧山の夜桜ライトアップ 交通費を安く抑えたい!

お花見スポット天覧山中央公園への格安の交通手段をお探しでしたら高速バスがおすすめです。

なので、

「天覧山往復の交通費をできるだけ安くしたい!」

という方は、楽天トラベルの高速バスを利用してみてはいかがでしょう。

楽天トラベルの高速バスなら
天覧山中央公園への格安プランが簡単に検索できてすごく便利ですよ。

>>天覧山 高速バスのご予約はこちら

天覧山の夜桜ライトアップ ホテル予約でおすすめは?

多くの桜祭りが午後9時で終了しますが、天覧山の夜桜ライトアップは午後10時まで続きます。

露店も多く、ついつい長居してしまいがちですが、そういった場合でも宿泊場所を確保しておけば心配ありません。

しかし、この周辺は宿泊施設の数が多くないため桜の開花時期に合わせて部屋が埋まってしまう可能性もありますので、早めに予定を立てて予約しておきましょう。

飯能第一ホテルは高級感のあるビジネスホテルで、一日の疲れが取れるように高級ベッドが用意されています。

レストランでは新鮮な食材を使った料理を味わうことができ、また、会員になってメンバーズカードを入手すると、宿泊料金が割引されるほか、簡単に予約ができるようになりますし、県外を含めた各地の提携ホテルでも利用できます。

マロウドイン飯能はバンケットも行っているシティホテルで、静かな環境にあることが魅力です。

シングルルーム2部屋を一つの部屋として改装したツインルームがあり、トイレやバスが一部屋に二つあるというユニークな造りになっています。

>>天覧山周辺のホテル口コミはこちら

埼玉県 天覧山(てんらんざん)の夜桜ライトアップのお花見&桜祭りを楽しんでださいね^^


こんな副業ご存知ですか? 知ってる人はコソッとやってます!

働かなくても気楽に稼げる副業があるのをご存じですか?

それはご自宅でマイペースでのんびり気軽にできる副業なんですね。

もし興味があれば、こちらの無料メール講座でその方法を学ぶことができますよ。

→人数限定無料メール講座の詳細はこちらから

興味がある方は、この機会を逃さずにチェックしておきましょう^^
  • このエントリーをはてなブックマークに追加