清雲寺のしだれ桜 夜桜ライトアップ!開催日時やアクセス、ホテル予約は?

清雲寺で夜桜ライトアップのお花見を楽しみたい!

そんなあなたのために埼玉県 清雲寺のしだれ桜の夜桜ライトアップの開催期間や点灯時間、アクセスや駐車場、
清雲寺夜桜ライトアップの見所や混雑状況、桜まつり情報、さらに清雲寺周辺の立ち寄りスポットやホテル(宿泊)情報をご紹介します。


話題のセール情報をチェック!
↓ ↓ ↓

清雲寺夜桜ライトアップ!期間や点灯時間、アクセスや駐車場は?

【開催期間】4月上旬
【点灯時間】18時~20時30分
【開催場所】埼玉県秩父市 清雲寺
【料金】無料
【TEL】0494-54-2114
【HP】http://navi.city.chichibu.lg.jp/p_flower/2164/#seunji

【住所】埼玉県秩父市荒川上田野690
【清雲寺のしだれ桜 地図】

【交通アクセス】
 電車:秩父鉄道武州中川駅→徒歩15分
 クルマ:関越道花園ICから国道140号経由40km50分
【駐車場】400台、普通車1回500円

>>清雲寺のしだれ桜 詳細な地図や周辺情報はこちら

清雲寺のしだれ桜 夜桜ライトアップ 見所や混雑状況は?

清雲寺のしだれ桜 桜のお花見情報はこんな感じです。

[例年の見ごろ]3月下旬~4月中旬
[本数]約30本
[主な種類]エドヒガン、チチブベニ、ヤエ

清雲寺は埼玉県秩父市にあるお寺で、600年ほどの歴史を持っています。

普段はそれほどの混雑状況にはならないお寺ですが、桜の名所として知られているため、春になると一気に見物客が訪れます。

清雲寺の桜は全てがしだれ桜です。見所は門前にある中央の桜で、埼玉県の天然記念物に指定されています。

他の桜と比べてもひときわ大きく、このお寺を開山した楳峯香禅師が植えたものとされており、創建と同じ樹齢約600年と推定されてます。

また、本堂の近くには秩父市の天然記念物に指定されている桜があり、枝の下にはお地蔵様が並んでいて見所の一つだと言えます。

この清雲寺でも夜桜ライトアップが行われますが、その期間は1シーズンで4日ほどと期間が短く、開花時期の週末に限定されています。

そのため、開花情報を常に調べておかなければ見物することは難しいですが、枝が大きく広がるしだれ桜がライトアップされた姿は非常に美しいので、一見の価値があります。

清雲寺周辺のお食事処や立ち寄りスポットでおすすめは?

清雲寺周辺にお食事処は多くないものの、おすすめできる店が厳選されています。

太鼓亭は地元食材を使用している蕎麦店で、桜の時期にはふきのとうの天ぷらなど春らしい食材を楽しめます。

蕎麦そのものにも力が入っていて、誰でも美味しいと感じられるはずです。

また、店先には庭があるので、食後に蕎麦湯を飲みながら庭を眺めてのんびりと過ごすこともできます。


楽天おすすめアイテムを今すぐチェック!
↓ ↓ ↓

民宿すぎの子は、民宿ではあるものの予約をしておけば食事のみの利用も可能です。

秩父の山で採れた山菜をふんだんに使った天ぷらや岩魚の唐揚げ、ヤマメの甘露煮といった自然の恵みを存分に味わえます。

季節によってはイノシシ鍋も用意されており、無添加の味噌仕立てで野生の味を感じられるのです。

秩父にある清雲寺に近い立ち寄りスポットとして是非訪れて欲しいのが羊山公園です。

秩父の街並みや武甲山を臨める緑地公園で、開花シーズンにはこの公園でも800本の桜が咲き乱れているはずです。

清雲寺のしだれ桜 夜桜ライトアップ 交通費を安く抑えたい!

お花見スポット清雲寺のしだれ桜への格安の交通手段をお探しでしたら高速バスがおすすめです。

なので、

「清雲寺往復の交通費をできるだけ安くしたい!」

という方は、楽天トラベルの高速バスを利用してみてはいかがでしょう。

楽天トラベルの高速バスなら
清雲寺への格安プランが簡単に検索できてすごく便利ですよ。

>>清雲寺 高速バスのご予約はこちら

清雲寺の夜桜ライトアップ ホテル予約でおすすめは?

清雲寺は最寄り駅から徒歩で行ける距離にあるものの、鉄道の運行本数が少なく夜桜見物をしていると交通手段が無くなってしまう可能性があります。

期間が短い清雲寺の夜桜ライトアップを心ゆくまで見物するために、ホテルの予約を取っておきましょう。

第一ホテル秩父は観光プランも取り扱っているホテルで、宿泊だけでなく秩父観光もセットで楽しむことができます。

プランは造り酒屋や名水を巡ったり、蕎麦打ちを体験したり、秩父周辺の山に登山をしたりといった秩父ならではのコースが多く、観光に最適です。

また、秩父を舞台にしたアニメの聖地巡礼コースも用意されています。御宿 竹取物語はかぐや姫をテーマにした旅館です。

この旅館は建物のすぐ裏手に竹林があり、竹と月を同時に眺めることができるのです。

食材に非常にこだわりを持っており、山間地である秩父の新鮮な野菜を使った創作料理や、地元産のそば粉を石臼で挽いた手打ち蕎麦など秩父の味を満喫できます。

>>清雲寺周辺のホテル口コミはこちら

埼玉県 清雲寺のしだれ桜(せいうんじのしだれざくら)の夜桜ライトアップのお花見&桜祭りを楽しんでださいね^^


こんな副業ご存知ですか? 知ってる人はコソッとやってます!

働かなくても気楽に稼げる副業があるのをご存じですか?

それはご自宅でマイペースでのんびり気軽にできる副業なんですね。

もし興味があれば、こちらの無料メール講座でその方法を学ぶことができますよ。

→人数限定無料メール講座の詳細はこちらから

興味がある方は、この機会を逃さずにチェックしておきましょう^^
  • このエントリーをはてなブックマークに追加