石戸蒲ザクラ夜桜ライトアップ!開催日時やアクセス、ホテル予約は?

石戸蒲ザクラで夜桜ライトアップのお花見を楽しみたい!

そんなあなたのために埼玉県の石戸蒲ザクラ(いしとかばざくら)の夜桜ライトアップの開催期間や点灯時間、アクセスや駐車場、
石戸蒲ザクラ夜桜ライトアップの見所や混雑状況、桜まつり情報、さらに石戸蒲ザクラ周辺の立ち寄りスポットやホテル(宿泊)情報をご紹介します。


話題のセール情報をチェック!
↓ ↓ ↓

石戸蒲ザクラ夜桜ライトアップ!期間や点灯時間、アクセスや駐車場は?

【開催期間】4月上旬~中旬
【点灯時間】日没~20時
【開催場所】埼玉県北本市 東光寺
【料金】無料
【TEL】048-591-1111
【HP】http://www.city.kitamoto.saitama.jp/

【住所】埼玉県北本市石戸宿3-119 東光寺境内
【石戸蒲ザクラ 地図】

【交通アクセス】
 電車:JR北本駅西口→バス15分、バス停:北里大学メディカルセンター下車、徒歩5分。またはバス20分、バス停:石戸浦ザクラ入口下車、徒歩3分
 クルマ:圏央道桶川北本ICから県道57号経由1.5km5分
【駐車場】約120台、無料

>>石戸蒲ザクラ 詳細な地図や周辺情報はこちら

石戸蒲ザクラの夜桜ライトアップ 見所や混雑状況は?

石戸蒲ザクラ 桜のお花見情報はこんな感じです。

[例年の見ごろ]4月上旬~中旬
[本数]1本
[主な種類]カバザクラ
[桜祭り]4月上旬

石戸宿の東光寺境内にある石戸蒲ザクラは、樹齢約800年の巨木で1922年に国の天然記念物に指定されています。

日本五大桜のひとつであり、エドヒガンとヤマザクラを掛け合わせた自然雑種で、カバザクラという和名の世界に一つしかない種類の木なのでとても珍しく、毎年春になると白くて可憐な花を咲かせて訪れる人の目を楽しませてくれます。

夕方からの夜桜ライトアップでは昼間とは違う顔の石戸蒲ザクラを見ることができて、閑静なお寺の境内で光に照らされる巨大な桜の木は圧巻です。

見所は開花と同時に始まる桜まつりで、毎年約3万5千人の観光客が訪れて賑わいます。

石戸蒲ザクラのある東光寺には無料の駐車場が120台分用意されていますが、桜まつりの期間中は周辺道路の混雑状況が激しくなって渋滞します。

なので、夜桜ライトアップに出かけるなら、北本駅から出ているバスなどの公共交通機関を使ったほうが行きやすくて駐車場を探す手間も省けます。

石戸蒲ザクラ周辺のお食事処や立ち寄りスポットでおすすめは?

石戸蒲ザクラの周辺にはお花見のできる北本市子供公園、北本自然観察公園、高尾さくら公園、さくら堤公園、天神下公園、城山公園などがあるので、桜並木を散歩したりアスレチックで遊ぶことができます。

北里大学メディカルセンターの大村記念館や北本氷川神社、真福寺、巌嶋社、須賀神社などもおすすめの立ち寄りスポットです。

お食事処を探すならご当地グルメの北本トマトカレーがおすすめで、トマトの名産地として知られる北本の地元の食材をたっぷり使った本格的なカレーで、埼玉県で一番おいしいB級グルメとして賞を受賞したこともある人気メニューです。

もちろんほかの料理のお店もたくさんあり、ラーメン屋、イタリアン、蕎麦屋、ファーストフードなどがすぐ近くにあるので便利です。

北本トマトカレーはカレー専門店以外のお店もメニューに取り入れているので、ラーメン屋やカフェ、うどん屋、コーヒー店などでもその店のオリジナルのトマトカレーを味わうことができます。

石戸蒲ザクラの夜桜ライトアップ 交通費を安く抑えたい!

お花見スポット石戸蒲ザクラへの格安の交通手段をお探しでしたら高速バスがおすすめです。

なので、

「石戸蒲ザクラ往復の交通費をできるだけ安くしたい!」

という方は、楽天トラベルの高速バスを利用してみてはいかがでしょう。

楽天トラベルの高速バスなら
石戸蒲ザクラへの格安プランが簡単に検索できてすごく便利ですよ。

>>石戸蒲ザクラ 高速バスのご予約はこちら

石戸蒲ザクラの夜桜ライトアップ ホテル予約でおすすめは?

石戸蒲ザクラの夜桜ライトアップに出かけるなら、徒歩圏内には宿泊施設がないので電車で数駅離れた大宮駅や熊谷駅の周辺まで行けば、たくさんのホテルがあって選ぶのが簡単です。

駅に直結して新幹線のアクセスにも便利な宿泊施設や、駅から徒歩数分の好立地にある宿が多いので車がなくても移動に困ることがありません。

特に、大宮エリアは県内でも一番人気の場所のひとつなので活気があり、周辺に観光スポットがたくさんあるので拠点にするのがおすすめです。

温泉が好きな人は少し山間の秩父エリアまで行けば、都心に隣接した県とは思えないような自然に囲まれた温泉旅館で山の景色を楽しみながら露天風呂に入ったり、お部屋で懐石料理を味わったりして特別なひとときを過ごすことができます。

県内には桜の名所が多いので、どのホテルもシーズン中は宿泊客が増えるため、人数限定や期間限定などの泊まってみたいプランを見つけたら早めに予約を確定してしまうのがおすすめです。

>>石戸蒲ザクラ周辺のホテル口コミはこちら

埼玉県 石戸蒲ザクラ(いしとかばざくら)の夜桜ライトアップのお花見&桜祭りを楽しんでださいね^^


こんな副業ご存知ですか? 知ってる人はコソッとやってます!

働かなくても気楽に稼げる副業があるのをご存じですか?

それはご自宅でマイペースでのんびり気軽にできる副業なんですね。

もし興味があれば、こちらの無料メール講座でその方法を学ぶことができますよ。

→【人数限定】無料メール講座のご登録はこちらから

興味がある方は、この機会を逃さずにチェックしておきましょう^^
  • このエントリーをはてなブックマークに追加