般若院の枝垂桜 夜桜ライトアップ!開催日時やアクセス、ホテル予約は?

般若院の枝垂桜で夜桜ライトアップのお花見を楽しみたい!

そんなあなたのために茨城県の般若院の枝垂桜(はんにゃいんのしだれざくら)の夜桜ライトアップの開催期間や点灯時間、アクセスや駐車場、
般若院夜桜ライトアップの見所や混雑状況、桜まつり情報、さらに般若院周辺の立ち寄りスポットやホテル(宿泊)情報をご紹介します。


話題のセール情報をチェック!
↓ ↓ ↓

般若院夜桜ライトアップ!期間や点灯時間、アクセスや駐車場は?

【開催期間】
【点灯時間】
【開催場所】茨城県龍ケ崎市 般若院
【料金】無料
【TEL】0297-64-1111
【HP】http://www.city.ryugasaki.ibaraki.jp/

【住所】茨城県龍ケ崎市根町3341
【般若院の枝垂桜 地図】

【交通アクセス】
電車:関東鉄道竜ケ崎駅→徒歩10分
クルマ:圏央道牛久阿見ICから県道48号経由11km20分
【駐車場】約10台、無料

般若院の枝垂桜の夜桜ライトアップ 見所や混雑状況は?

般若院の枝垂桜 桜のお花見情報はこんな感じです。

[例年の見ごろ]3月下旬~4月上旬
[本数]1本
[主な種類]エドヒガンザクラ

般若院は茨城県龍ヶ崎市根町3341にある寺院です。

堂珍法師により978年に貝原塚町で創建、1525年に住職・考観法印により現在地へ移転、鎌倉時代から江戸時代まで栄えた土岐氏の祈願寺となりました。

その後、この地を領地とした伊達陸奥守とのゆかりから、伊達家代々の位牌所となり3石を安置されました。

般若院は茨城県でも有数の花見スポットとしても知られていて、境内の裏にあるシダレザクラを鑑賞するため、多くの花見客が訪れます。

シダレザクラは推定400年、樹高約10m、幹周り約5m、枝張りは東西約15m・南北約22mです。

春になると、薄い頬紅を塗ったように色づきはじめ、まるで美しくしとやかな姉妹らが日傘をさして戯れているような光景です。

また、般若院の夜桜ライトアップでは、昼間にいた姉妹らが貴婦人へと代わり、愛おしい人を待つかのような、艶やかで物思いにふける、色っぽい表情をしているのが見所です。

夜桜ライトアップではマイカーで訪れることもできますが、寺院や周囲には有料駐車場が少ないので、混雑状況の生まれる原因となることがあります。

混雑対策として、関鉄竜ヶ崎線・龍ケ崎席を利用することをおすすめします。

般若院周辺のお食事処や立ち寄りスポットでおすすめは?

般若院の花見に便利なお食事処や立ち寄りスポットが近隣にあります。最寄りの龍ケ崎駅付近にお食事処が多いです。

お寿司を楽しみたいなら、はま寿司 龍ケ崎店がおすすめです。

特にマグロから数%しか取れないまぐろはらみは貴重な上に美味、まぐろ塩ラーメンやデザートなども楽しめるので、お一人様から家族にも向いています。

また、般若院周辺には誰でも楽しめるファミレス店も多いです。

デザートメニューが豊富なココス 龍ヶ崎店では、モンブランからバナナクレープ、白玉ぜんざいなどと多彩、お子様ランチや肉汁たっぷりの洋食メニューは家族連れにも人気です。

ガストでは、広島産牡蠣をつかったフライやチゲ、あんかけ焼きそば、牡蠣ドリア、カキフライ定食などが楽しめます。

39台分の駐車場も利用できるので、マイカーの方にも便利です。

手軽にイタリアンを楽しむならダイナーがおすすめです。

薄めの生地にとろりとしたチーズが魅力のきのことマッシュルームのピザ、ボリュームのあるパスタ、ピリ辛ドレッシングのサラダ、コーヒー・カフェラテも美味しいです。

お立ち寄りスポットの龍ケ崎観音は、安産と子育てにご利益のある神社です。

こちらは七五三詣や毎年7月に開催されるほおずき市が有名です。

般若院の枝垂桜の夜桜ライトアップ 交通費を安く抑えたい!

お花見スポット般若院の枝垂桜への格安の交通手段をお探しでしたら高速バスがおすすめです。

なので、

「般若院往復の交通費をできるだけ安くしたい!」

という方は、楽天トラベルの高速バスを利用してみてはいかがでしょう。

楽天トラベルの高速バスなら
般若院への格安プランが簡単に検索できてすごく便利ですよ。

>>般若院 高速バスのご予約はこちら

般若院の夜桜ライトアップ ホテル予約でおすすめは?

般若院の夜桜ライトアップは、予約宿泊すると余裕を持って楽しめます。

龍ヶ崎駅や二つ手前の佐貫駅周辺に宿泊施設が多くあります。

龍ヶ崎シティホテルは駐車場15台分を備えたマイカー利用もできます。施設内にあるレストランで食事もできるリーズナブルさが評判です。

駅から徒歩10分にあるサンライズホテルでは30台分駐車場、全30室を備えています。事前予約すれば、よりお得な朝食プランがおすすめです。

シングルの素泊まりから利用できますし、朝食には話題のキトサン入の卵が味わえます。部屋でマッサージでリラックス、リーズナブルな価格設定です。

佐貫駅前には、より多くの宿泊施設が集まっています。

駅から徒歩1分の龍ヶ崎プラザホテル新館は、新設された施設らしく22㎡のゆったりとした部屋が自慢の全39室、駐車場20台分を備え、素泊まり可能なリーズナブルさはカップルや家族連れの期待を裏切りません。

佐貫シティーホテルは、連泊宿泊プランがお得、レストランもあるので食事も楽ちん、綺麗に整えられた施設を拠点に地域観光をしてみましょう。

この他にも、駅周辺の宿泊施設でも予約が可能です。

>>般若院周辺のホテル口コミはこちらから

茨城県 般若院の枝垂桜(はんにゃいんのしだれざくら)の夜桜ライトアップのお花見&桜祭りを楽しんでださいね^^


こんな副業ご存知ですか? 知ってる人はコソッとやってます!

働かなくても気楽に稼げる副業があるのをご存じですか?

それはご自宅でマイペースでのんびり気軽にできる副業なんですね。

もし興味があれば、こちらの無料メール講座でその方法を学ぶことができますよ。

→【人数限定】無料メール講座のご登録はこちらから

興味がある方は、この機会を逃さずにチェックしておきましょう^^
  • このエントリーをはてなブックマークに追加